叱らない保育/アドラー式保育士講演/オンラインで登壇しました

先日講演のご依頼をいただき、北海道苫小牧市みその保育園さんにて『叱らない保育』というテーマで保育士さんたちの前でオンラインでお話をさせて頂きました。

お仕事帰りにも関わらず、たくさんの保育士さんたちがお集まりくださっていたようで、とても有難いです。

アドラー心理学の考え方をベースに、モンテッソーリ教育の考え方のエッセンスも加えながらお話させて頂きました。

一方的な座学のような形ではなく、保育士さんたちが実際に体感をしながら気づきを得られるような形にしたかったので、ワークやロールプレイなども盛り込ませて頂きました。ロールプレイでは画面越しでしたが、皆さんが盛り上がっている様子も拝見出来て嬉しかったです。「実際に子どもの役をやってみたら、保育士の言い方ひとつで全然感じ方が違いました」と感動されている方もいらっしゃいました。

また、講演の中でお話させて頂いたアドラー流の声のかけ方伝え方や、子どもへの注目の与え方、叱ることのデメリット、モンテッソーリ教育の子どもの敏感期のお話などについても反響を頂きました。アドラー心理学(勇気づけ)の考え方を知っているだけでも保育者の子どもを観る目が変わり、子どもを叱ることは自然と減らせ、一人一人の子どもに寄り添った声がけや関わり方が意識できそうですね。 

『叱らない保育』はこんな保育現場の方々におすすめです。

☑アドラー心理学の考え方を保育現場に取り入れてみたい

☑一人一人のお子さんに寄り添う保育をして欲しいと思っているが、どう伝えたら伝わりやすいのか分からない

☑保育士同士の保育観などの違いから、険悪なムードになることもあり、悩んでいる

☑みんな忙しいので、短い時間で実践的な研修があれば受けさせたい 

アドラー心理学の考え方をベースにした『叱らない保育』保育士研修/講演の詳しい詳細はこちらのページをご覧くださいね。お気軽にお問合せください。

保育士向け研修

関連記事

子どもを尊重する保育!アドラー式職員研修にZOOMで登壇しました

アドラー式保育士研修「怒らない保育」ZOOMで登壇しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA