【ご感想】アドラー心理学子育て講座@ZOOMの最終回でした

4日間に渡ってオンラインで開催していたアドラー式の子育てが学べる愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEも先日最終回を迎えました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

今回の受講生さんは小学生ママから高校生ママまでお子さんの年齢も幅広く、様々な視点から色々なお話をお聞きすることが出来ました。

SMILE講座はどの年齢のお子さんをお持ちの方でも、分かりやすく学ぶことが出来ます。

私自身はこの講座に出逢ったのは、娘が2歳の時でした。当時はイヤイヤ期も重なり、娘の癇癪に毎日イライラして感情的に爆発してしまう日々でした。初めはSMILEで学んだことも実践するのが難しく毎日試行錯誤でしたが、やはり継続は力なり!

失敗と実践を繰り返しながら、少しずつ勇気づけが自分の血となり肉となり・・・

今はそんな娘も小学校3年生になりましたが、今はあの時以上にSMILEの学びが活かされていると感じています。

今となっては、子どもを育てているという感覚は殆どなく、どちらかと言えば私が育てて貰っている感覚に近いかもしれません。

SMILEに出てくる課題の分離を実践し見守っていると、何だかんだいつも自分の問題は自分で解決することが出来ています。子どもの自分で乗り越えるチカラ、そしてそれをひたすら信じる無条件の威力はやはりスゴイです。

子どもはもともと、自ら成長していこうとするもの凄い力を持っているんですよね。大人に「やりなさい」と言われて動くのと、自分からやる気を出して動くのとでは雲泥の差があります。

SMILE講座で学べるアドラー式の子育ては、子どもが自分の目の前の課題を自ら乗り越えようとするチカラを信じて見守り、大人は出来るだけそれに対して手出し口出し、介入せずに見守る、または子どもが自分で乗り越えられるようにサポートするという子育て法です。

しかし、手出し口出ししない方が良いとは頭では分かっていても、なかなか実践となると難しい場面もありますよね。

例えば

  • ママ友も見ている前での子ども同士のトラブル。親としては口出ししないと気まずい雰囲気になってしまう
  • 受験生なので、将来に関わる事。今の時期に勉強せずにゲームやり放題を黙ってみているなんて出来ない
  • 子どもに口出しし過ぎてしまった後のフォローはどうすればいい?

 

そんな疑問もたくさん浮かんできそうですが、SMILE講座ではそんなCASE別の対処法などを仲間と一緒にディスカッションを通じて具体的に学ぶことが出来るんです。

理論は本を読めば分かりますが、やはり大事なのは理論を自分の実生活でどのように活かし、どのように使うかなんですね。SMILE講座は、そんなアドラー心理学の実践版が全て詰まった講座!

 

早速受講生の方が嬉しいご感想をお寄せくださりました。

 

お忙しい中開催してくださってありがとうございます。一年前に勇気づけ講座を受講し、いつかはSMILE講座も受講したいと思っていました。どうしても怒ってしまう時があり、そんな時の親子関係は・・・。子どもたちも反抗的になったり、癇癪を起したり、どうしようもない日々でした。悩んでしまう日々も多く、早くSMILE講座も受講したいと思っていました。SMILEの学びの実践を重ねたことで、子どもたちにも落ち着きが出てきました。こちらの声かけや関わり方で変わっていくな、と思いました。講座は暖かい雰囲気でリラックスして受講出来ました。これからもサポートして頂けたら嬉しいです。(Nさん)

 

Nさん、嬉しいご感想をありがとうございます。お子さんたちに落ち着きが出てきたという事で、早速変化が感じられると嬉しいですね(^^)

 

SMILE講座についての詳細は下記ページよりご覧頂けます。

リクエスト開催受付中です!

アドラー心理学子育て講座SMILE